上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近スイーツ()を作りつつ写真撮っている私です。
こんにちは


市販の物に比べるとあんまり見栄えはよくないし、簡単に見えて、やってみると上手くいかなかったりですが
少なくとも不味くて食べられないモノは出来ないので、それも含めて楽しんでいます。

食べ物を撮る時、背景に悩みますね。
見栄えのいいお皿や置き方を考案すべきか・・・
[おきゃし]の続きを読む
スポンサーサイト
NEX-F3を購入して以来、写真撮影を楽しんでいるのですが、NEXはレンズがレンズがと散々言われたとおり、あまり選択肢がないのが正直な所。

とは言え、プロじゃあるまいし、何本も持っててもドライボックスで休眠するだけなので
お気に入りのが3本くらいと言うのがベターかなと思っています。
[欲しいレンズ]の続きを読む
熱いでござる!!!
ものすごく熱いでござる!!!

熱いだけならまだいいのですが、汗がダラダラ出るのが嫌でしょうがないです。
水分補給は、冷やした水を水筒に入れて持っていってます。

最近購入しましたが、便利ですね、これ。
容量500mlで保冷も保温も出来る。
説明書には、炭酸飲料、牛乳、乳飲料、果汁はダメと書いていますが、そんなもんなんでしょうかねぇ。
出先で飲み物買って、これに移そうとか考えていましたが、果汁がダメなのはちと残念です。

でもまぁ、出先で冷たい水が飲めるってだけでも十分買ってよかったと思います。
[熱中症にお気を付け!]の続きを読む
フィルム時代の名残か、デジタルではRAW画像を(いい感じに)編集してJPG形式にする作業を現像と言うらしいです。

その作業に使うソフトが、【Photoshop Lightroom 4】。
現在は30日の無料体験版を使っていますが、それが終わると1万4千円でライセンスを買わないと行けません。

NEX買ってから、財布の紐がどんどん緩んでるのを感じます。
でも止めようという気はしなくて、次は簡単な三脚とテント買って、撮影旅行でも行こうかなんて考えている始末。まぁそれはそうと、現像作業です。
[RAWデータの現像に挑戦!]の続きを読む
ソニーのNEX-F3を購入してから、楽しく撮影していたのですが
今日、C-PLフィルターがマクロレンズのSEL30M35から外れなくなっていることに気がつきました。

R0012191.jpg

いくら半時計周りに回しても、ウンともスンとも言わない。
こういう時、「こっち方向でよかったんだっけ?」と言う気になりますよね。

SEL30M35はほぼ付けっぱなしで使っているので、そこまで困ってはいないのですが、もう外れないのかな、コレ・・・
[フィルターが外れぬぇ!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。