今更ですが、FF14ではキャラ作成時、容姿とクラス以外に誕生日(365時間ごとに1回自分の誕生日がくるらしい)と
十二神の中から、守護神を選択する必要があります。

公式で
・βテストでは、民族や部族、性別、誕生日、守護神による能力の差、ゲームへの影響はありません。

と、いつだったか書かれていたのですが、「では」という言葉から、もしかしたら製品場ではストーリー上の意味が出たり、なんらかの効果が付いたりするのではと思ったり思わなかったり。
守護神と同じ属性にボーナスが付くとか、ナルザルを選んだら、商売繁盛のご利益があるとか。
もちろん、妄想ですけどね。

と言うわけで、後から変更が利くのかわかりませんが、事前に候補をいくつか決めていた方が、後で迷わずに済むかもしれません。


まず私の第一候補は
2月の大地と豊穣を司る女神ノフィカ。
理由は、グリダニアから始めようと思っているのと、「豊穣」と言う響きが気に入りました。
園芸師と調理師は、是非やってみたいですしね。
関係ないけれど、豊穣を司ると聞くと、某芋天使(サモンナイト2)を真っ先に思いつく。
と、何かと縁がある(?)と思ったから。

第2候補は
1月 アーゼマ 火 太陽と審理を司る女神
Gon Zaburouタン可愛すぎる太陽か。

第3候補は、ううん、何にしようかな・・・
ビエルゴとディエルゴってなんか似てるよねぇ。
あいつあんまり好きじゃなかったからこれはパス。

ハルオーネとハイネルって(ry

とりあえず、12月のラールガーにしておこうかな?
9月のメニーヤも捨てがたいけれど、魔法系より格闘とかの前衛やりたいから、運命を司るって柄じゃないですしね。


しかし
アーゼマ
太陽と審理を司る女神
アルジク
重力と時間を司る男神
ニメーヤ
惑星と運命を司る女神
ラールガー
彗星と破壊を司る男神

この辺他の神様と比べて、ちょっと司る物の次元が違うと思うのですけど・・・
もしかしたら、戦闘タイプの神様なのかも。

FF14・攻略ブログ
[ビエルゴとディエルゴって似てるよね(FF14守護神話)]の続きを読む
