こんばんは
アップデートがおおむね好評で、嬉しさ半分、残念半分な村人Aです。
内容は多岐に渡るため、公式のロードストーンからどうぞ。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=57df28af886e99037da40a6cac43ae55966a38cf

正直私もまだ把握し切れていないのですが、少しプレイしてみての感想を書いて見ます。

まず、必要修練値緩和で発生した余剰分については、実質切捨て。
現ランクで稼いだ修練値が、緩和後のNEXTを越えていれば、その分だけ次ランクに持ち越しと言う、ほとんど意味の無いものでした。
最初からそうなるだろうと思っていましたが、少し残念。

戦闘はやっていないのですが、生産はレスポンスが大幅に改善されていたりで
以前に比べると、だいぶマシになった感じです。

ローカルリーヴでの報酬シャードが数倍になったり
戦闘でPT組んでても、シャードクリの習得量が人数割りされなかったり。
レシピでの必要量緩和もあって、シャード問題は一気に解決したと思います。
製作だけガシガシやるってスタイルでもない限り、もうシャードが不足することも無いでしょう。
(一部どうかわかりませんが)

・施設のレンタルが1回1時間に
5個か6個作るたびに借り直すのが面倒だったので、これも嬉しい修正です。

足が遅くなってる?という意見もありますが
これは正直よく分かりません。
検証動画でもあればはっきりするのですが。

ギャザラーのリーヴも、3国でそれぞれ20,30も受けられるようになりました。
それはいいのですが、釣りに関しては、外道釣りが修正されたのが痛い。
私はリムサで淡水用ルアー使ってマルムケルプを釣るのに活用していたのですが
これからは作った砂をほとんど店売りすることになりそうです。

それと、探索用のスキルがそれぞれ固有のグレードにしか使えなくなったのも。
正直、これに関しては何でそうしたのか分かりません。

後は、コンフィングから文字のフォントを選べるようになったので
少し見やすくなりました。

斜め下に感じる修正もありますが、おおむね良い方向に改善されたと思います。

生産メインからの視点なので
戦闘メインの人から見れば、また違った意見もあるかもしれませんが。

正直、「もうスクエニ潰れたらいいんじゃないかな?」と思っていましたが
これなら、12月中旬のも期待できそうです。

FF14・攻略ブログ

追記
そうそう、一番大切なことを書くの忘れていました。
メニューからパーティーを選んだ際、同接数が表示されなくなりました。
今日はどれだけ減ったのかとニヨニヨしていた私のひそかな楽しみ返して・・・
