どうもこんにちは
デジカメで撮った写真をそのままアップロードしようとしたら無理だよと言われた私です。

調べてみると、FC2ブログのサーバにアップロードできるファイルサイズは、最大500KBまで。
現在デジカメで設定できる2番目に小さいサイズで撮影しているのですが、容量は500~700kくらいでした。

デジカメでの説明は、L判やはがきサイズで印刷するのにちょうど良い大きさと書かれていたのですが、それでも大きすぎる見たいです。

その下となると、携帯メールで送信するサイズと書かれているのですが、これは100~200くらいと、容量がだいぶ小さくなります。

ちなみに、今4GのSDHCカード使っていますが、この設定だと9999枚以上撮れるみたいです。
その一つ上でも6500枚と出たので、写真だけなら2Gのでもよかったかもしれません。
動画となると、一気に容量大きくなるのか、フルじゃないハイビジョンでも30分行かないみたいですし。
小容量のは写真専用と割り切って2Gでよかったかも?

私のPCで表示すると、これがちょうどはがきサイズくらいなのですが、データとして残すにはちょっと小さい。
しかし、イチイチ編集するのも面倒だし、どうしようかなぁ・・・

FF14・攻略ブログ
[ファイルサイズが大きすぎます]の続きを読む
