今日はネタがないのでよく見る動画でも紹介しようと思います。

タイトルにもある東方有頂天という物なのですが
これは正確には、東方Projectと、FF11に実在したプレイヤー、「Buront」を元にしたキャラクター「ブロントさん」をかけあわせた動画全般を指す言葉です。

東方Projectとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕系シューティングゲームで、人気が人気を呼び、今や同人ゲームとは思えないほどの知名度を誇っていて、
実際にゲームをやったことはなくても、「東方と言うゲームがある」くらいは知っている人も多いと思います。
私も「なんか女の子が出てくるシューティングゲーム」くらいの認識はありましたし。
 FF14・攻略ブログ
 
東方有頂天の動画は、沢山の作品が沢山のファンによって投稿されているのですが、私が特に好きなのは

東方陰陽鉄 ~ブロントさんが幻想郷入り
マイリスト


東方野獣尻 貧弱一般人の幻想郷入り~
マイリスト



東方陰陽鉄は、有頂天動画人気の火付け役となった作品で、私もこのシリーズから入りました。
FF11・ネ実ネタが豊富で、11未プレイの私もある程度11ネタを知っているのは、この動画経由で得た知識だったりします。

野獣尻は、陰陽鉄の外伝にあたる作品。
外伝とは言っても、主人公の野獣は、陰陽鉄勢と完全別行動で、陰陽鉄を見なくても、単品で楽しむことも出来ます。

タイトルが示すとおり、主人公の獣使いはあくまでFF11一般プレイヤーの域を出ない強さで、作中でもよく苦戦しています。
獣使いというジョブはかなりの不遇職らしく、恐ろしいことにこれでもかなり主人公補正が掛かっていて、ゲーム内ではもっときついらしいです。
酷い開発だ・・・



私は、元々シューティングというジャンル自体好きではなかった事と、easyモードでも凄い難しいらしいので
今に至っても、原作ゲーム自体はプレイしていなかったりします。

ファンが作った「二次作品」だけを見て東方好きを名乗る人を嫌う原作ファンも多いらしいので、
今後も東方好きをアピールするつもりは無いのですが

あえて言えば、「東方有頂天好き」になるのでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
('A゜)カカッ
2010/08/07(土) 09:24 | URL | にゃろんぱす #-[ 編集]
カカカカッ!(´ω`)
2010/08/07(土) 13:01 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/102-6ced5481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック