http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000583-yom-soci

最近ちょっとマシになってきたかな~と思っていましたが、まだまだ暑さが続くようですねぇ。

そう言えば、今年は記録的な「猛暑」だったらしいですが
毎年何かしら「記録的なナントカ」というのを聞く気がします。

前の猛暑でプールが大盛況のニュースにありましたが、去年は「記録的な冷夏」だったそうです。

はてそうだったかなとしばらく悩んでいた物ですが
よくよく思い出してみると
去年の夏は、気温が上がらず、自販機のジュースが売れないというニュースがあったのを思い出しました。

その手の人たちにとっては死活問題なのでしょうが、「しょうもな~」とは思った物の、意外と覚えている物ですねぇ。

それとも、「しょうもな~」と思った時点で、ある種印象的だったと言うことなのでしょうか?

FF14・攻略ブログ
----------------------------
「処暑」なのに「猛暑」、9月も30度超続く?
8月23日14時33分配信 読売新聞

23日は暑さが和らぐとされる「処暑」。

 しかし、午前中から各地で気温が上がり、正午までに東京・練馬では36・0度、大阪市でも35・2度を記録した。
気象庁によると、今週中も西日本を中心に35度以上の「猛暑日」が観測される見込み。
9月に入っても平年より暑い日が多いといい、厳しい残暑は当分続きそうだ。
23日は午後0時44分に東京・大手町で34・9度、名古屋でも午前11時18分に34・4度となっている。

 同庁によると今週も最高気温は東京で33~35度、名古屋で33~35度、大阪で34~36度となる見通しで、全国的に平年より2、3度高い状況が続きそう。
9月前半も各地で30度以上の「真夏日」が相次ぐという。8月中旬(11~20日)の西日本の平均気温は平年より2度高く、1961年の観測開始以来最高を記録。
東日本も1・8度高く、過去2番目となった。今月22日までに、東京(大手町)では猛暑日が8日あり、過去2番目に多かった2001年に並んだ。
名古屋は14日、大阪は23日も含めると17日あった。 最終更新:8月23日14時33分
----------------------------------
コメント
この記事へのコメント
('A゜)記録的っていうのはどの位なんだろうな

過去何番目にって言ってくれた方が分かりやすい
2010/08/24(火) 02:18 | URL | にゃろんぱす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/112-446361b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック