FF14のオープンβがいよいよ明日ですね。

私は内部のパーツとは別に、先にTSUKUMOタンで注文していたケースとHDDが届きました。
たぶん注文から4日くらい。

どこにでもあるようなダンボールに入っていましたが、HDDは緩衝材たっぷりでよかったのですが
ケースはまぁ、こんなモンなのかな?
上と下に発泡スチロール被せて、そのままダンボールに入っていました。

マニュアルはちゃんと日本語でも書かれていて
初めてでも、組み立てはできそうです。

で、肝心のケースの感想というか、レビューというか、触れてみた感じですが。

FF14・攻略ブログ
とりあえずダンボールから取り出して見てみましたが、特におかしな所はないみたいです。
側板と天板は、指で強く押せばちょっとたわみましたが、\6,980ならこんな物でしょう。
お値段なりと言った感じ。

ke-su1


接合部にバリも無く、塗装も欠けた部分は見あたりません。
端の部分も、怪我をしないようにちゃんと丸みを帯びた作りになっています。

でも、所々ネジが「こんにちは」していたりするので、やっぱり怪我をしないように注意が必要そうです。

ke-su2

ke-su3

前面ベゼルは、側板を取り外した状態で外せるようになっているようで、ちゃんと防塵フィルタも付いています。
ネジ止めになっていますが、ちゃんと取り外して水洗いとか出来るみたいです。
これは嬉しい。

付属のケースファンは3段階の設定が可能で、デフォルトでLowに設定されているようです。
マニュアルには、以下のように書かれています。
回転数    エアフロー  音響雑音
120mmファン
1200RPM設定時、39CFM、25dBA
1600RPM設定時、56CFM、28dBA
2000RPM設定時、79CFM、30dBA
140mmファン
700RPM設定時、47CFM、19.8dBA
1100RPM設定時、66.8CFM、21.4dBA
1500RPM設定時、94.6CFM、31.8dBA

最大設定だと、流石にうるさそうです。
でも、どこで調節するんだろうか?
切り替えスイッチのような物は見あたりませんが・・・

って、あら?
前面にファンが付いていませんねぇ・・・
上と後ろに排気用のが1つづつ付いてるだけです
見本だと前面にも2つついていたと思うのですが、マニュアルを見ると、オプショナルファンとなっています。
欲しけりゃ買えと言うことでしょうか?
TUKUMOの販売ページでは、オプション選択の項目などなかったと思うのですが・・・

で、もう一度TUKUMOの商品ページを見てきたのですが、やはりオプションを選ぶような所は見あたりません。
製品説明では
----------------------------
対応マザー形式 ATX 、Micro ATX 、Mini-ITX 電源容量 電源別売

前面ファン 120mm x2(別売) 後面ファン 120mm x1(注4)
側面ファン 120mm x1(別売) 上部ファン 140mm x1(注6)
重量 7.2kg 5インチベイ 3
内部3.5インチベイ 6 拡張スロット数 7
USB2.0コネクタ数 2 AUDIO入出力 AC97/HD AUDIO両対応
アルミ素材 × 幅 205mm 奥行 465mm 高さ 458mm

【特徴】
冷却性と、静音性のコストパフォーマンスに優れた、ゲーミングケースのエントリーモデルにシルバーカラーが誕生。
6台までのHDDとATXマザーボードが収容できます。
ケーブルオーガナイズでシステム内をスッキリと整理でき、エアフローを妨げません。
上部140mmファンと後部120mmファンを搭載し、ハイエンドゲームをプレイするのに十分な冷却性能を発揮します。
--------------------------------------

って、ちゃんと別売りって書いてる^^;;;;;;

皆さんも買い物するときは、ちゃんと説明読みましょう(´ω`)

でもやっぱり買いたさないとダメなのかなぁ・・・
面倒臭いなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント
この記事へのコメント
なんとっ!PC自作なのですか!すごいっ!Σ('-'*)

PCはあまりよくわからないのでツクモさんで先日BTO品を発注したところです(*ノノ)
ツクモは緩衝材たっぷり…〆(*´▽`*) なるほど~安心しました♪

> マニュアルはちゃんと日本語でも書かれていて初めてでも、組み立てはできそうです。
なんとなんと!!!!Σ(゜Д゜) 家具組み立てくらいしかやったことがないですが…次回挑戦してみたいですねっ!
2010/09/01(水) 22:28 | URL | きょし #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます
きょしさん

まぁ、組み立てというより、パーツ組み込みでしょうか?
自作PCは、最初を乗り越えれば、次からはパーツの流用ができて安上がりに済むらしいので、魅力的ですよね。
2010/09/02(木) 16:09 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/119-4363a83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック