まぁ今更なのですが、ホウ酸団子設置しました。

ホウ酸団子とは?
安価&手軽でありながら、対G用の最終決戦兵器として高い信頼と実績あるトラップです。
私も何年か前に一度設置してみたところ、ぱったりとGを見なくなったので、その効果は体験済み。

が、しかし
それ以来団子作成を怠っていたため、先日ついに遭遇してしまいました。

実は幼少期にGにまつわるトラウマがあるので、今になってもGが苦手・・・というか怖いのです。
もう見たら全身がバード肌になり、金縛りにあったかのように動けなくなります。
最悪なのは、目が離せないこと。
見たくないけど、怖いから目が離せない。

FF14・攻略ブログ

ホウ酸団子は市販品もあるのですが、手作りのほうが効く気がするので、団子をせっせと作ります。
何より手作りは匂いからして違います。
材料こねた手をハンドソープで念入りに洗い、お風呂でも洗って、一晩寝てもまだ匂います。
こねるときは、使い捨てのゴム手袋とかをはめた方がいいかもしれません。

あと、何でも口に入れたがる年頃の小さいお子さんがいたり、ペットを飼っている家は要注意です。
ホウ酸は虫だけでなく、人間や動物にとっても、普通に毒です。


ホウ酸団子のレシピはネットのそこかしこで公開されていますが、今回私が使ったのはこれ。
・タマネギ一個
・ホウ酸1袋(200グラム)
・小麦粉 カップ半分
・牛乳 大さじ一杯
・砂糖 大さじ一杯
・水 適量

ちなみに、ホウ酸は近所の薬局で、250グラム入りを300円で買いました。
用途を聞かれましたが、素直に団子作りと言いえば売ってくれます。

作り方は簡単で、ミキサーでバラバラに引き裂いた玉ねぎを他のと混ぜてこねるだけ。
混ざったら適当な大きさにそろえて、クッキーのように並べましょう。
(私は大きいお盆の上に並べましたが、そのままだと直に強烈なにおいが移るので、アルミホイルなどを敷いてからにしましょう)

後は腐らないよう、しばらく天日干しするだけ。
具体的にどれだけ干せばいいのかよくわからないのですが、私は裏と表で4日ほどベランダで干しました。

まだ日差しのきつい、くそ暑いときだったので、それだけあれば十分だと思います。
たぶん

ホウ酸団子の賞味期限は1年ほどらしいので、本当は春先くらいに作るのが効果的なのですが、だいぶ横着してこんな時期までずれ込んでしまいました。

まぁ、効けばなんでもいいのですけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
('A゜)タカアシグモを設置するんだ
2010/09/06(月) 22:55 | URL | にゃろんぱす #-[ 編集]
見たくないのに目が離せないのはわかりますw
2010/09/07(火) 02:07 | URL | いずなおとし #-[ 編集]
コメントありがとうございます

にゃろんぱすさん
アシダカグモも、対G用として非常に有効と聞きますねぇ。
でも、ちょっと大きいので、我が家には置けないかな・・・

いずなおとしさん
見たくないのに目が離せないってのは辛いですよね。
どっかいってくれるまで鳥肌立ちっぱなしなので困ります。
2010/09/08(水) 17:32 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/125-e132a700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック