FF14の中国展開発表からこっち、某所は異様な盛り上がりを見せていますね。
と言うのも、ナイトやモンク、黒魔道士や白魔道士など、FF伝統のジョブ名が廃止された代わりに弓術士など、聞きなれない言葉が使われていたり
搦槍や口笛粉屋など、やけに意味不明だったり
皆さんも違和感を感じていたと思いますが、それが今回の中国という単語で一気に繋がった形です。

また、田中プロデューサーのツイッターでの言い訳とも取れる発言の内容や
その後の世界設定担当者の謝罪文に対し、「的外れ」「意味不明」「誠意が感じられ無い」「責任転嫁」「今起きたことをありのまま話すぜ」などと批判されていて、果ては「FF14って中国産なんじゃね?」などと言われる始末。

私自身は、和製中国語はあまり気にならないのですが、その後の対応にゲンナリ。

名前くらいタイミング見ずに今すぐ修正しろよとか、日本のユーザー軽視されすぎだろうとか、FFに対する熱意がかなり削がれました・・・

あ、正式は30日から参加予定なので、皆さんよろしくお願いします。

FF14・攻略ブログ
ついったー

チョコボ→馬鳥は要望の結果
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^

FF14のネガティブ話題はホント尽きませんよねTT;
今回の騒動で自分もかなりガッカリしました・・・

自分も製品版(CE)はすでに買う予定なのですが、
今後が心配になっている状況です。

う~ん・・・難しい問題ですね。
2010/09/19(日) 17:06 | URL | AZtech #4nHpPTls[ 編集]
これは怒っていいレベルだよね~。
もう10年以上もFFシリーズやってて
この仕打ちはないわww
2010/09/19(日) 17:43 | URL | ChamNyanko #-[ 編集]
コメントありがとうございます
AZtechさん
本当に、後から後から出てきますね。
正直、あの何でもメニューから選ばせる操作性の煩雑さに嫌気がさして、βは2~3日くらいしか触らなかったのですが、今後それ含めて改善されるとよいのですが。

ChamNyankoさん
このままでも問題ないと思っていたのか、ロクにチェックしていなかったのか・・・
どちらにしろユーザーを呆れさせるには十分ですね。
2010/09/19(日) 19:41 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
ゲームの方は言うまでもなく体感としてクソゲー確実。
それを修正すべき運営開発側の人間もなんか言ってることも二転三転。
とてもじゃないが先に期待も持てません。

CEからガッツリ参加する気でいましたが、今は通常版も様子見の気分ですね。
2010/09/19(日) 23:34 | URL | Cradle #f2SeuBrA[ 編集]
はじめまして。
コミュからお邪魔しました。
サービス業として、開発者の満足感よりもユーザーの満足感を大事にして欲しいところですね。
名前負けしないよう今後を見守る感じでしょうか。
2010/09/20(月) 21:05 | URL | magmon #/3WEEAIQ[ 編集]
コメントありがとうございます
Cradleさん
ゲームとしての根っこの部分は悪くないと思いますが、今は何をするにもストレスストレスで、あまりにもやる気が削がれてしまいますね。
この先修正されればいいのですが・・・

magmonさん
はじめましてです
本当に、今はユーザーが遊びやすくしようという気遣いが感じられません。
残念ながら今は名前負けしてしまっていますが、がんばってほしい所です。
2010/09/20(月) 21:21 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/139-d6915c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック