                            PCを自作する前に言っておくッ! 
                    おれは今 自作のトラブルをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは光学ドライブを使えるようにしたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらPCが起動しなくなった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



さて、後2日で私も参加することになる30日です。
実はワテクシ、OSをインストールした後、光学ドライブはしばらく使わないので、電源を引っこ抜いておりました。
で、FF14するにはパッケージのDVDからインストールしないといけないので、そろそろ使えるようにしておくことに。

早速PCの側板を外して、電源と接続したのですが
BOOTMGR is missing
Press ctrl+Alt+Del to restat
と言うメッセージが出て、その通りリセットしても、同じメッセージが何度も出て起動できなくなりました。

FF14・攻略ブログ
F1を押してみる
変化なし・・・

手当たり次第に配線を抜き差し
変化なし・・・

BIOSで起動優先順位確認
1:HDD
2:光学
3:リムーバブル
問題なし・・・

DVDドライブから電源とSATA引っこ抜いて起動
BOOTMGR is missing
Press ctrl+Alt+Del to restat

BIOSで見たところ、全てのデバイスは正常に認識されているので
どこかが壊れたと言うわけでもないようで、何が問題なのかもさっぱり・・・
1人じゃどうにもならないので、2chえもんに助けを求めたところ、どうやら「システム回復オプション」と言うものを使ってみろとのこと。

これは以前のバージョンのOSで「回復コンソール」と呼ばれていたものみたいで、使うにはWindowsのインストールDVDが必要みたいです。
Win7 64ビットのDVDはあるので、これを入れてBIOSでDVD優先にして起動したところ

Prees any key to boot from CD or DVD....
と出て、その後に
BOOTMGR is missing
Press ctrl+Alt+Del to restatのメッセージが出たので、もう駄目かと思いましたが
BOOTのメッセージが出る前にエンターキーを押してみたら、DVDから起動することができました。
それで、メニューのスタートアップ修復だったかをポチっと押してみたところ、無事にドライブを接続した状態でPCが起動できるように。
後はBIOSで起動優先順位を戻して一件落着。

あぁぁぁぁ、疲れたあああああ。

                  /^ヾo
             ○= ノ:;☆_;;.ヽ===○
             ∥(⌒(´・ω・`n ∥  .∥ オヤスミ
            /(_,,..てっ..,,__ ノ  ̄./i
           _,.(~ ̄        ̄ ̄~ヘ, | !
         (~ ,::::::☆:::::::::☆:::::::::::::::.''  }i |
        ノ ..:☆::::::::::☆:::::::::::☆::::."  丿

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
不測の事態。
緊迫感がすごく伝わってきました。
蘇生処理お疲れ様でしたw
2010/09/29(水) 11:32 | URL | magmon #/3WEEAIQ[ 編集]
おおおお疲れ様です!
余裕と思ってギリギリまで置いておいたモノで不測の事態に陥るとかなり焦りますよね・・・
私は初心者知識でやってるのでそういう事態になったらもうおしまいですorz
2010/09/29(水) 18:45 | URL | 竜吉 #GWckKCCc[ 編集]
コメントありがとうございます

magmonさん
時間も無いので、本当に緊張しましたねぇ。
こんな事で起動できなくなるとは思ってもいなかったので、完全に不意打ちでしたし。

竜吉さん
まさかこんなことで不具合出るとも思ってもいなかったので、本当に頭がどうにかなりそうでした。

今回初自作機だったので、まさかこんな事でPCが逝ったりしないよね・・・と内心冷や汗ダラダラでした。
2010/09/29(水) 20:59 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/149-e12fbc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック