市販のゲームパッドはどれもコレも耐久性に難ありとのことで、丈夫さとお手軽さから選ばれることが多いようですが、結構やりやすい
と言うか、FF14はキーボードとマウスだけだと寿命がストレスでマッハ。

ゲームパッドは今まで買った事がなかったのですが、多ボタンマウスを2つ買って、2つとも1年以内に調子が悪くなってしまった経験があるので、やはり丈夫なのがいいと思い
Microsoft Xbox 360 Controller for Windowsを買って、公式からWin7 64ビット用のドライバをダウンロードして使用していますすが
チャット以外の一通りのことはコントローラーだけで出来ます。

と言っても、FF14はまだ出たばかりのためか、あまり設定項目が充実してるとは言いがたいので、これからに機体の部分もあるのですけど。

せめてCtrlやAitとかのユーザーマクロ呼び出しも設定できればよかったのに・・・
あとスキル発動のための数字キーとか。

マクロ呼び出しできないのは勘違いでした。
スキルは登録できないけれど。

でもまぁ、これから寒くなるので
ひざ掛けの中に手を突っ込んだままゲームできるのはありがたいです。
コメント
この記事へのコメント
('A゜)PS2のコントローラ使ってるけどコードが邪魔だから無線の買おうと思ってる
2010/10/02(土) 02:22 | URL | にゃろんぱす #-[ 編集]
ソフトウェアマウスからハードウェアマウスに変わって
反応がよくなったと言われていますが(?)
まだ遅く感じます^^;

チャットも不便ですし
何より複数窓が出せないのが辛いですね。

自分はPS2のコントローラを使っていますね~。
360のコントローラは使った事ないですが
こちらの方が人気あるみたいですね~
ちょっと換えたくなりました
2010/10/02(土) 10:17 | URL | AZtech #4nHpPTls[ 編集]
コメントありがとうございます
にゃろんぱすさん
無線は電池交換が面倒でねぇ。
ちょっと高いし、毛布越しでも信号が届くかちょっと不安。

AZtechさん
360が人気なのは、最初からUSB端子がくっついてるからじゃないでしょうか?
プレイのやり易さには、あまり関係ないんじゃないかと。
2010/10/02(土) 10:54 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
僕も箱○のを使ってます
PC用パッドはマジすぐ壊れるの多くて萎えますよこの野郎

2010/10/03(日) 08:38 | URL | Madi #-[ 編集]
コメントありがとうございます
Madiさん

やはり壊れやすいのですねぇ。
丈夫なパッド作るの難しいと言うことは絶対ないと思うので
業界でそう言うルールがあるんじゃないかと邪推してしまいますね。
2010/10/04(月) 23:36 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/154-b751c89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック