上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは
戦闘で睡眠受けても足だけは動かせることに最近気づいた村人Aです。

今まで生産を節操無く上げていましたが
NEXTがどんどん増えていく中、いつまでも続くわけも無く。
そろそろ何をあげていくか、この辺ではっきり考えようと思います。

今のスキルはこんな感じ。
2010年12月1たち

まず今後重点的に上げていくのは、調理と漁師です。
武器や防具は必要な中間素材が多く、作るのを面倒に感じてしまうため
メインには調理を選びました。
漁師は調理ランク上げの手段ですね。

また、今まで魚の主な用途と言えば砂でしたが
11月のアップでオイルのレシピが追加されたため
これを使って、錬金もついでに上げます。
調味料の調達には、錬金が絡むことが多いですしね。
あとは、草むらで食材が取れたりするので、園芸も。

調理、錬金、漁師、園芸が中心になるわけですが
このゲームは修理を人に頼むとなると非常に面倒なので、修理用に板金と木工も上げます。

鍛冶と裁縫も修理用に上げておきたいところですが
欲張りすぎると、手が回らなくなる気がします。
板金、木工のたまの道具修理くらいは人に頼むとして、裁縫はどうするか・・・

今も、これからも物理加工や魔法加工+のついたクラフター用装備で固める予定ですが
修理しないとこれらの修正も落ちるという意見もあれば
HPが大丈夫なんだから加工+も減らないだろうと言う意見もあり
修理したほうがいいのか、耐久1のままでもいいのか、いまいちハッキリとしません。

まぁこの2つに関しては、余裕があればと言うことで保留に。

FF14・攻略ブログ

.
で、次はステータスです。

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=769a229cdd73ab6d54758fb78db9088ec16ba590
公式によると、生産に関係のあるステータスはこうなっています。

   主道具/副道具
木工師 VIT/DEX
鍛冶師 STR/MND 火
甲冑師 VIT/STR 土
彫金師 DEX/INT 氷
革細工師 VIT/INT
裁縫師 DEX/MND
錬金術師 INT/PIE
調理師 MND/PIE 水

採掘師 VIT/MND 火氷
園芸師 STR/INT 土雷
漁師   DEX/PIE 水風

私の場合は
園芸のSTR 木工と板金のVIT 釣りのDEX
錬金主器のINT 錬金、調理副器のMND 調理主器のPIE
と、つまるところ全部ってことですね。
フィジカルは昨日50になったので、こんな感じに振ってみました。
2010年ステータス

ステータスの次は属性なのですが
上げている属性のゴッドセントが発動しやすいだの、属性暴走が少なくなるだの言われていますが
これもはっきりした事はわかっていません。

今までは風シャード欲しさに風特化していましたが、ローカルでじゃぶじゃぶ出るようになった今
その必要もなくなったので、振りなおしたいところですが、どうするか・・・
属性不安定で痛いのは、雷と風あたりだけど、それ2つと水、土中心に上げてみるかな。
効果が体感できるほど差は出ないだろうけど。

--------------------------------------
製作の過程について
Q. 製作中に属性元素が不安定になると、どのような影響があるのでしょうか?
A. 属性元素が不安定になると、属性に応じた次のデメリットが発生します。
雷:進捗の上昇量がダウン
風:素材耐用度の消費がアップ
火:品質上昇量がダウン
氷:進捗上昇量が少しダウン、火花が激しくなりやすくなる
土:素材耐用度の消費が少しアップ、火花が激しくなりやすくなる
水:品質上昇量が少しダウン、火花が激しくなりやすくなる

Q. 属性元素が不安定にならないためには、どのような点に気を付ければいいのでしょうか?
A. 属性元素は、作業に失敗すると不安定になる可能性があります。
特に光球が虹色に光っている状態で発生しやすく、
逆に白色に光っている状態では発生しにくくなります。
また製作物が完成に近づくと、属性元素が不安定になる可能性が高くなります。
なお、不安定になる属性は使用したクリスタル類の属性によって影響されます。

Q. クラフターのステータス、「物理加工」「魔法加工」「変質制御」にはそれぞれどのような意味があるのでしょうか?
A. レシピには、進捗や品質の上昇量が「物理加工」に影響されやすいものと、「魔法加工」に影響されやすいものがあり、影響する比率もレシピごとに異なります。
「変質制御」には「物理加工」「魔法加工」両方の効果があるだけでなく、火花が発生しにくくなる効果があります。
レシピの難易度に比べてこれらの性能が低すぎると、作業に成功しても進捗と品質があまり上昇しないなどの影響があります。

Q. 製作物から火花が飛び散りだしたのですが、これはどのような状態なのでしょうか?
A. 火花は素材への負荷を示しており、飛び散っている時は次のようなデメリットが発生します。
作業の成功率ダウン
属性爆発時における素材耐用度の消費量アップ
フィニッシュワーク時の素材耐用度の消費量アップ

火花は作業の結果に応じて激しくなり、特に突貫作業で失敗した場合はその傾向が強くなっています。
火花が激しくなるとデメリットも大きくなりますし、火花は一部のゴッドセンドでしか弱めることができないので、製作の際は注意が必要です。
-----------------------------------
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
コメントありがとうございます´`*

FF14はまだまだ未知の部分が多く
特にステータスの割り振りには
頭を悩ませる部分が多いですょね。

わたしは最近、ステータス還元して
料理の効果がでるようなステ振りに
割り振りしなおしました。

料理の効果もまだ未知数ですが、
至福の時を過ごしたくて(笑)
2010/12/03(金) 20:32 | URL | ららこ #0PIPXs5A[ 編集]
こんにちはー^^

フィジカル50ですか!おめでとうございます><b

やはりクラフター・ギャザラーをやっている方は
フィジカルの上がりが圧倒的に早いですね~

戦闘メインにやっているので
未だにフィジカルは40にすら達していませんorz...

ランクは20ちょっとから上げるのが大変になりますので、
ある程度絞り込んで上げていないとかなり大変だと思います><

ただ上げていても損はありませんので問題はないと思いますw
2010/12/04(土) 13:26 | URL | AZtech #4nHpPTls[ 編集]
コメントありがとうございます
ららこさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
料理に合わせて調節するか、好きなだけ上げるか、どちらが効果あるかはよくわかりませんよね。
でも至福効果が出るとキャラの表情が変わると聞いたので、料理に合わせるのもいいのかも。

AZtechさん
ありがとうございます
複合やら疲労度やらがあるので、手当たり次第上げて損と言うわけではないのですが、まぁ方向性の確認と言うことで。
2010/12/07(火) 22:56 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/190-0eea6014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック