あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

村人Aです、こんにちは。

さて、なにやらロードストーンにアンケートが出てきましたが、皆さんはどんな感じにしましたか?

あ、あのなんか変な詩は
「7月にアルテマウエポン実装するから、超究武神覇斬の練習しとけよな!」って意味だと思います。

FF14・攻略ブログ
.
オンラインゲームのプレイ経験についてお聞きします。これまでにプレイしたことのあるオンラインゲームを教えてください(複数回答可)。 *
ラグナロクオンライン
その他のアイテム課金のオンラインゲーム

ラグナロクは本当に初期の頃だけでしたがやっていました。
ノービスの時点でレベル上げにだれてしまい、そのまま辞めてしまいましたが。
後は、トリックスター1年ほどやったあと、マビノギを見つけて4年ほどって所でしょうか?
途中でモンスターファームオンラインや、グランドファンタジアやったりしてましたが。

今後期待しているオンラインゲームは何ですか?(複数回答可) *
Blade & Soul
本当は何も無いけど、適当に(´ω`)

FINAL FANTASYシリーズのプレイ経験についてお聞きます。これまでにプレイしたことのあるFINAL FANTASYシリーズの本数を教えてください。 *
3 本
5と7と8ですね。
5と7はドはまりしたのですが、8があんまり面白くなかったので、それ以降FFはやりませんでした。

FINAL FANTASY XIVのプレイスタイルについてお聞きします。メインキャラクターでログインした際、どのくらいの時間プレイしていますか? *
3~8時間未満

一度ログインしたら、最低3時間くらいはやってますね。

ログインした際、主になにをして遊んでいますか? *
生産(ギルドリーヴ含む)
採掘と園芸は、今はリーヴだけ。
漁師で魚釣って、それをクリスタルにするか砂にするかの毎日です。

FINAL FANTASY XIVの開発新体制に最も期待することは何ですか? *
ゲーム根幹の大規模修正 ○
素早いアップデート
プレイヤーの皆さんとの対話

これはまぁ、修正でしょうか。
対話も最低限でいいかなと。
やたらフレンドリーになって、プレイヤーの要望ホイホイ実装されたら、それはそれで困ります。

最も強く改修を希望するのはどの部分ですか? *
アーマリーシステム
バトルシステム ○
ユーザーインターフェース
サーバーレスポンス
マーケット
マップ
ギルドリーヴ
コンテンツ不足
その他

アーマリーは別に問題とは思いませんし、というかメインキャラだけで何でも好きに出来るアーマリーは気に入ってる部分です。
散々くそみそに言われたUIとレスポンスもだいぶよくなり、最優先というほどでは。
マーケットに関しては現状で十分。
コピペマップもこれからは気をつけてねってくらいで、直せとは思っていません。
まぁ行く手を阻む段差とかはストレスの元なので、どうにかして欲しいとは思いますが。
リーヴの手入れやコンテンツは、これからゆっくり増やしてくれれば。
なにより最優先なのは、バトルシステムでしょう。
ここがつまらないまま他を良くしても、人は戻ってきてはくれませんし、今いる人もどんどん辞めていくと思います。


最も追加してほしいコンテンツは何ですか? *
クエスト/ミニクエスト
ノートリアスモンスター
ギルドリーヴ
PvPシステム
レイドなどの大規模PvE ○
ゲームチュートリアル
競売所

レイドってのがよくわかりませんが、ビヘストの延長みたいな感じかな?
もとより競売は不要派ですし、MMOのPvPはどこもあまり面白いとは感じませんでした。
クエストは、いわゆるお使いクエストの類でしょうか?
アレをこれだけ持ってきたらギルやるとか、あのMob何匹倒して来いとか。
まぁ、リーブの息抜きにいいかもしれませんね。

FINAL FANTASY XIVのどこに魅力を感じますか? *
世界観
グラフィクス
ゲームプレイ
カットシーン
サウンド
運営
ブランド
その他○
キャラクターのグラフィック、種族関係なく好きなことを制限なく出来ること。

やっぱりキャラクターです。
長い付き合いになるので、キャラの見た目を気に入るかどうかが、ネトゲを長くプレイする上では最重要だと思います。
職の縛りなどもなく、好きな見た目で色々手を出せるのもぐっど。
欧米の人とかは理解できないらしいですが、日本人はギャップ萌えが好きですからね。
ロリババアがすごい魔法使いだったり、幼女がでかい武器振り回したり。
職業荷物運びなルガディンが編み物得意だったり、細マッチョのイケメンが筋肉だるまの悪役を倒しまくったり。

今後The Lodestoneに望む事は何ですか? *
公式フォーラムの立ち上げ
開発や運営からのメッセージ発信
Q&Aなどのトピックスの更なる充実
ヘルプ等のゲーム内情報の充実○
個人ページやリンクシェルページの機能拡張
その他

ここは割りとどうでもいいので適当に無難なのを。

現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか? *
はい
いいえ○

この質問は、ワイプ必須になるほど変えても許容できるか?と、遠まわしに聞いてるような気がします。
根底の部分が気に入らないわけでもないし、やっぱりデータが少しは惜しいので、一応いいえで。
生産はもう調理以外変える必要がないかな?って思ってますし、UIやレスポンスも悪くは無い。
後はバトルの仕様やリーヴ、その他細かい部分が良くなれば、それなりにいいゲームになるんじゃないかと。

ちなみに、かつてプレイしていたモンスターファームオンラインもあまりの不評に、サービス開始から数ヶ月で一時中断。
1年間再開発し、キャラデータ白紙に戻してサービスを再開したのですが
やっぱり不評で、半年後くらいにサービス終了を発表しました。
まぁこれはワイプのせいというより、単純に面白いものが作れなかったからだと思いますが。

FF14で凄いデジャビュを感じるのですが
ヒューランもルガディンもエレゼンもララフェルも、ミコッテはちょっと微妙なところだけど、すごい好きなので、14ちゃんにはこうなってほしく無いです。


まぁ色々書きましたが

送れなかったんですけどね

なんかプラウザの設定がどうのこうのらしいですが、前もこんな事あった気がするな・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これにはいって答えたらワイプするんだろうなあとは思ったんだけど
気がついたらはいにチェックして送信!
僕のおうちからは無事送れたみたいっす。

自宅が欲しいと願っておきました。家具とか作って飾りてえ。
2011/01/01(土) 23:24 | URL | Madi #-[ 編集]
コメントありがとうございます
Madiさん

自宅欲しいですねぇ
家賃必要だったりしてもいいので、家具置いたりチョコボ飼ったりしたいです。
2011/01/04(火) 14:22 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/200-5446f6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック