最近ちょこっとマビノギにログインしたりもしてる村人Aです。
こんばんは

別にFF14に飽きた・・・と言うのは否定し切れませんが

向こうでは(今となっては小規模ですが)
ちゃんと人がいて、会話もあるギルドに入っているので
たまには人恋しくなることもあるのです。

FF14・攻略ブログ
.
マビノギと言えば、装備周りの仕様がすばらしいゲームでした。
他にスキル制のゲームはプレイしたことがないのですが
装備品自体の性能には(ごく一部を除いて)差が無く、装備品に貼り付けるエンチャントによって、性能の大部分が決まるので
ガチっぽい鎧でも冒険者風の服でも、社交界っぽいドレスでも、本当になにを着てもいいゲームでした。

それまで「このレベル帯の装備はこれ!」ってゲームしかしたことが無かったので、当時かなり新鮮に感じたものです。

また、染色アンプルというアイテムを使って、パーツごとに違う色で染めることができたので、同じ服を着ていても、人によってかなり印象が違いました。

かつてのお気に入り装備

ちなみに、↑の装備が一番のお気に入りでしたが
裁縫スキルで保護+2耐久+5で作り、当時最強のエンチャントを貼り付け、染色も頑張った服が電子の藻屑に消えてしまい、今は泣く泣く昔着ていたポポシャツとズボンを着用しています。

2010/9/6エルフ

更に前

更に前はこれ
昔懐かしのフォックスコボルド
たぶんこの時累積1000ちょっとくらい。


2010/9/6ジャイアント
2010/9/6人間

メイン以外のキャラはこんな感じ。



装備の基本性能を同じにして、エンチャントによる強化システム実装ってのは
今更出来ないかもしれませんが
せめて錬金の塗料使って、パーツ染められるようにならないかなぁと。

今の仕様だと、なんとなく窮屈に感じてしまいます。
特に生産は職適正がイミフなので、誰も彼も汎用装備ですし。

もう適正なしで、全部汎用でいいんじゃないかな?
あれ誰得なの?っていう。

全体で見れば、装備の種類は開始間もないネトゲとして十二分に合格レベルだと思いますが
適正や修理材が不便なせいで利用されないものも多く、イマイチその辺が評価されてませんし。

というわけで、下の文章で要望メール送っておきました。
スクエニが弱ってる今こそ自分好みの仕様を押し通すチャンス!
要望を送り込めー^^
-------------------------
以前マビノギと言うゲームをしていましたが、あれの装備周りの仕様が素晴らしく、こっちでもマネできないかなと。

作成難易度の異なる装備でも基本性能は皆同じで、エンチャントによる強化でほぼ全てが決まるので、本当になにを着てもいいゲームでした。
染色アンプルというアイテムを使って、パーツごとに違う色で染めることもできたので
同じ服を着ていても、人によってかなり印象が違いました。

装備の基本性能を同じにして、エンチャントによる強化システム実装は
今更出来ないかもしれませんが
せめて錬金の塗料使って、パーツ染められるようにならないかなぁと。

今の仕様だと、窮屈に感じてしまいます。
特に生産は職適正がイミフなので、誰も彼も汎用装備ですし。

全体で見れば、装備の種類は十二分に合格レベルだと思いますが
適正や修理材が不便なせいで利用されないものも多く、イマイチその辺が評価さず、勿体無いと思います。
---------------------
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
染色は製品完成後にしたいよね。
染色横町に出しておくと漆黒になってるとか夢だわぁ。



指定アンプルをクリスタで販売。

そう思ってた時期がスクエニにもありました。

とかだったら嫌だけど。
2011/01/15(土) 23:54 | URL | Madi #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
Madiさん

今は色の選択肢も少ないので
好きに染められるようになるといいですよね。
それだけでもだいぶプレイヤーの溜飲は下がると思います。
2011/01/16(日) 12:55 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
私はマビをやる少し前は、外人さんと濃いRPGを遊んでたのです。すごいカタコトでですけどねwその後日本のネットゲームをやって少し違和感を感じたのが、今ぱっと思いつきで、PT、POT、LVです。パーティーをPTと言うのはずっと違和感があって、使ったことはないです。ポーションの事は複数形で皆呼んでました、potsですねbなのでマビとかで、ポーションをポットと略すのはちょっと違和感ありますwレベルは、日本のチャットですとLv50とか言いますけど、外人さんはlvlとチャットしてましたb
2011/01/18(火) 21:13 | URL | ぽぉ #WOGjSgjc[ 編集]
コメントありがとうございます。
ぼぉさん

ほほぉ、ぽぉさんは海外RPGの経験があるのですね。
FF14でも外人さんが喋ってるのを見ますが、確かに外人さんがPTと言ってるのは見たことがないような。
彼らはinv(ite)とか、joinとか言ってます。
レベルもlvlと言いますね。
ただ、POTに関してはわかりませんが・・
何せ14では、手に入れたら真っ先に捨てるものリストの常連なので;´Д`)

まぁレベルもPTも和製英語みたいなもんですから、他国と言い方が違うのは当然かもしれませんね。
2011/01/18(火) 22:06 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/203-fea63a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック