                ,.'"´  ̄ ̄ ``ヽ
             ,、-''´           \
              /;:::.: . . .        _ _ ノ,
             /;;:;:;:;:;:.:.: . .<カ〕.  ,.' ´  ``ヾ
          !;:;;:;:;:.:.: .:. . :. . ,,、 '´      .:..::`,
          ゙、;:;: ;:.:.:.:.: .::,、‐'´;、ィイム、;、 .:.、;.;.;.;ヾ!
          ,イ>--‐''゙´.;,ィイノン'i'`ヾトヾ,,::.::::.ヾノ
          7;.;.;.;.;.;.;, ,ィシ'7_ ,,,、' ゙ 、_,,>トヾ、;::;:.リ      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          _」;;;:;:;イ;;j"´,r-デ:;> ,イ^モ7 `i;;;;:;ソ    < あんなもの無粋な泥水だお
  _ , - ー'''´,ハ;;;;;;!/j;;;ト    ´ .  i ´  ,イ;イイ      \____________
.:.:. :.:. :.:. :.:. :.:.:./;:..ゞ仆ヾlリ      ,   ,!   jソ/′
;;:.:;.,. -─一'/;;:.: .:.`゙ゞヘ_ト、      `ー'   / ヽ ̄``ー- 、
:.:.:.:;.:. :.. :.: . . i;;;;.: .:. .  Yj '、    -ー‐:- /  i   ー - 、_`ヽ、
:.:.:.:.:. :.:.:. :. :.. .\.:.: .. ,ヘ \ヽ __ ´ ̄ ,イ ハ _」;,      ¨``ヽ,
:.:.:.:.:.. .:.:. .: . .:. .:. \:./ -‐'"´    ``ーrァ'ー'-、_,::;:;          i
,. -‐ ─ ''''"´ ̄             ij||       ̄ ``ヽ     |
.:.: .:.: .: . . .:. :. . . . .           1||.   ¨` ー -、 、`,     ヽ
.:.:.:.:::. :. :. .:.: ..: : : : : : : . . . . .,     j i!         i i,1 /   j !
.: .:. :.: .:. :..: .: ,,r'"´  ̄  ̄ `ヽイ;:'´  _,レ^ー-、_   ,r‐y `i j,リ /     ! |
.:.:.:.:.:..:.:.:;:;:;/     `,   ヽ:;: ;:,イ.: .: . . . . ̄`ゝ‐'T二レ'゙ /    ,! 」
:::::::::.::;;:;:;:/        j     ト、''´.: . .: :. : :.: . . .: . . ,.   /    | 1

そんな風に考えていた時期が、私にもありました。

しかし、1年ほど前に忘れられないくらい
やたら旨いコーヒーを飲んだことを思い出し・・・

と言うわけで、最近器具一式買おうかなーとか考えています。
サーバーとドリッパーは何故かあったので
手動ミル(コーヒー豆を粉にするやつ)
ドリップポット(先っちょから水がチョロチョロ出るオサレなヤカン)
の2点。

手動だとそれなりに時間も力もいるらしいのですが
安物の電動ミル(電動プロペラ式)は、豆が台無しになるとの事で
最初は大人しく手動のを買うことに。

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B
とハリオMSCS-2TBで悩んだのですが、MSCS-2TBがいい、かな?
こっちの方が回しやすそうですし
ポーレックス製のも考えましたが、あの細長い形状はどう考えてもやり難そう。
手入れ簡単で、粉も飛び散らないと評判らしいですが
どちらかと言うとアウトドア用っぽい感じ。


コーヒー豆は鮮度が命らしく、自宅から通える範囲にある専門店から購入するのがベスト

らしいのですが
残念ながら、自宅周辺に自家焙煎とあるコーヒー豆を扱っている店は見当たらず
仕方が無いので通販を利用することに。

西山珈琲
http://www.nishiyama-coffee.com/index.html

評判やらを色々見て回って、最初はここを利用しようかと。
手ごろなお値段で、味もそこそこ以上とまさに入門にふさわしいお店らしいです。
あくまでネットでの噂程度ですが

ここの『店長お勧めのコーヒーポット・セット』
というのを買ってドリップポットと豆を調達するつもりです。

ポットは、カリタ 銅ポット0.7Lが格好良くて心が揺れたのですが
安いところでも一万オーバーするのと、蓋の取っ手が丸出しの銅なので、不注意で触って、火傷しそうです。
蓋がちゃんと保護されていれば、買ってもよかったのですがねぇ。
残念

なかおか珈琲
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakaoka-coffee/
ここも気になったのですが、数日見ても店舗改修中のまま。
再開がいつ頃かも分からないので、また今度見てみましょうかね。

何かオススメとかあればコメントしてもいいんじゃよ(チラッ
コメント
この記事へのコメント
珈琲道楽
珈琲ジャンキーの私が登場!
珈琲の道具は素敵なモノが多いので大好きです。特にミルとかな!
休日の朝にゴリゴリしてから淹れる一杯は素敵ライフを演出します。

しかし、デイリー珈琲を淹れる時に毎回ゴリゴリするのは面倒だったりしますので、私は特別な日の珈琲と普段飲む珈琲別々に購入してたりします。

普段飲むのはコーヒーメーカーでダバダバ淹れて飲めるアーミーグリーンとかのデッカイ缶の奴だったり、安めの豆を挽いてもらって買って帰ったりします。

ちょっと贅沢な珈琲の時は『上島珈琲店』で購入した豆です。チェーンなのですが、自宅に近いこともあって利用しています。店舗ごとのブレンドもあったりして、気分で種類を選べるのも良いです。挽きたてはやっぱり香りが違います。

あとは、ちょっと外出した先偶々見つけた店で100gだけ買って帰るっていうのも楽しみだったりします。

色々試してみて、好みの味を是非見つけてみてください!
2011/02/08(火) 09:24 | URL | Barbarigo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/216-4bd64536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック