
前回の記事からだいぶ間が開いてしまいましたが、毎日元気に14ちゃんやってます。
ごんです、こんにちは。

第二回アンケートが出ていたので、書いてみました。
これといったネタも無いので、載せてみます。


第2回 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケート バトルシステム編
ご確認の上、よろしければ「送信」を選択してください。

FF14・攻略ブログ
.
現在のバトルシステムのどこに問題を強く感じますか?(複数回答可、3つまで)

パーティ編成時に戦略が立てられないところ
連携システムが上手く狙えないところ

今のシステムでも、戦略を決めて戦うことが有効だとは思いますが、そこまでする状況が無いのが実情だと思います(たぶん)
レジメンも見たことはありますが、なにがなんだかよくわからない。
もうちょっと視覚的に連携決めて格好いいいいい、とかあればいいんだけど。

クラスバランスについてのアンケート
FFXIVでは、どのようなタイプのクラスをメインに、バトルしたいとお考えですか?

回復役(Healer)

適当にぽちぽち回復してるだけでお金や経験値がもらえるなんて
これほど楽な商売は無い。

パーティプレイは、週にどのくらいの頻度で遊びたいとお考えですか?
基本ソロプレイ

うるさいよバカ

パーティプレイしたいコンテンツはどのようなものですか?(複数回答可、3つまで)
クエスト
ダンジョン攻略

やっぱネトゲと言えば人と協力してクエスト進めたり、難関なダンジョン攻略したりでしょ。

ソロプレイしたいコンテンツはどのようなものですか?(複数回答可、3つまで)
ランク上げ
アイテム稼ぎ

ランク上げは単調になりがち。
気が向いたときに一人で黙々とできるのがいいNE。
アイテムは分配なんかでもめそう。

各クラスにとって必要な、魅力あるパラメータ/見た目を明確化したうえで、装備品に対して装備可能クラスやランクを制限する仕様への移行を検討しています。この方針に対して、率直な意見をお聞かせください。
反対

マビ出身と言うのもあり、制限きつくなって、服を自由に組み合わせるとかできなくなるのは不満。
11で言う、AF装備みたいな一点物だけとかならいいんだけど。

現状、同一クラスの修錬値を短時間では稼げない「疲労度」という仕組みが投入されています。実際にプレイ中、この疲労度の影響を受けたことがありますか?
はい

まぁもう慣れたから無くせとは言わないけど。
でも、1つのクラスに集中したいってタイプの人は不満だろうね。


フィジカルボーナスはキャラクターの個性を表現できる項目のひとつとして用意されましたが、自由に振れることでアーマリーシステムとの相性や、パラメータ自体の効きが薄いなどの問題があります。特にパラメータ自体の効きが薄い問題は、アイテムにも影響を及ぼしているため、この問題を解決する必要があります。この問題の解決策として、

案1:フィジカルボーナスを廃止し、各クラスにあったパラメータが自動で設定される仕組み
案2:フィジカルレベルを廃止し、クラス毎にランクに応じたパラメータを個別に振れる仕組み
の2つの案が検討されています。

案1と案2のどちらが良いですか?
案2
どっちがいいかは正直よくわからない
攻撃重視とか、命中重視とか色々遊べるようになればいいね。


現状の占有システムは、1パーティに対して1モンスターパーティのみが占有可能になっており、プレイヤーは占有しているモンスターからのみ経験値/修錬値が取得可能です。この仕様には、現在判明している不整合のほかに、複数のパーティで強いモンスターに立ち向かう、複数のパーティが入り乱れてPvPするなどの際、様々な問題の発生が予測されるため変更を予定しています。この変更にあたって、プレイヤーの皆さんのご意見をお聞かせください。

占有というシステムを廃止した場合、経験値/修錬値やアイテムドロップを所持する権利は
現在のまま「最初に攻撃したパーティ」のみに与える方がよいですか?
「攻撃を行った複数のパーティ」で分配する方がよいですか?

最初に攻撃したパーティのみが権利保持がよい

どっちの仕様にしても問題は出そう。
高ランクがお構いなしにかっさらっていったり、パワーレベリングに利用されたり。

占有というシステムを廃止した場合、可能な限りダンジョンなど、バトルのインスタンス化を望みますか?(インスタンス=単一パーティなど、決められたプレイヤー単位で、並行にプレイする概念。1モンスターを複数で奪い合うことを避けられます)
はい

見苦しい競い合いが発生しそうなオカンがするので

最後にバトルシステムに関して要望がありましたら、自由にコメントをお願いします(200文字まで)

アーマリーで他クラスのスキルを色々使えるのは
個性が無い、多くのクラスを上げないといけない、などの声もありますが、
やったらやっただけ報われるとも言えるので、私は好きです。
引き出しが増えることで無駄にならないのなら、高ランクが低ランクに付き合って他クラスで戦うのも嫌々では無くなりますし。
----------

これの結果が出て、アップデートに反映されるのは春頃でしょうか?
それくらいの頃には、人が戻ってくるといいのですが。
まぁ一度辞めたネトゲに戻るなんて
私なら「やることなくてたまたま気が向いた」、くらいしかありませんけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/220-0cb3225e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック