というわけで、最近はレベル上げもそこそこに演奏トレーニングしています。

なぜ今になって演奏を上げはじめたのかというと
①戦場の雄叫びを演奏したい
②DEXが欲しい
③マナ回復楽譜を演奏したい

と、こんな理由だったりします。

①の戦場の雄叫びというのは、タラ王城にいる楽士、ブリアナから購入できる楽譜で、演奏時間がどんなに長くても効果は一分だけという仕様ではありますが、その効果は絶大で、防御力が減る代わりに、ダメージが大幅に上がるという物。
Wikiによると
演奏ランク5でダメ+26% 防御-13、ランク1だとダメ31% 防御-15だそうです。

普段は必要なさそうですが、秘密任務のボスなどを相手にするときには、絶大な効果を発揮しそうです。
中でも地下水路のボスは物凄く防御力が高く、好成績を目指すなら、この楽譜が必須かもしれません。

②③については説明不要でしょう。
特に③のマナ回復は、生産PTなどでお世話になった人も多いかと思います。
ただ、私は生産PTでやろうという意志はなく、ギルメンで影などを攻略した後に、ちょっと演奏で回復できればなと言う程度ですが。


しかし、演奏のトレはキツイです。
家のPCは音が出ないので、ランダム演奏をひたすら繰り返すしかないのですが、何十時間もただただショートカットを押す作業は辛いです。

演奏を上げるのに連打ツールを使うという人がいるのも納得で。私もその誘惑に何度も負けそうになりました。
まぁBANが怖いし、胸を張って演奏できなくなりそうなので、手を出してはいませんが。

ただ演奏する自キャラを眺めながら修練するのも飽きてきたので、最近はニコニコなどで動画を見ながらショートカットをぽちぽち押しています。
演奏トレーニングの様子

こんな感じでスキルアイコンだけ見えるようにマビ窓を端に追いやり、動画を見ています。
視界の端でアイコンが消えたら押せばいいので、楽ちんです。
実はこの記事を書きながらも修練してたり。
コメント
この記事へのコメント
権さんのブログ発見´=ω=+
2010/04/13(火) 22:50 | URL | やまださん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/24-1b651151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック