http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/10877

ついに松井氏によるバトルシステム変更の方針が示されましたね。
やはり気になるのはジョブシステム。
-------------------
「ジョブシステム」を導入します。
FFでなじみの深いあのジョブやあのジョブが、FFXIVのジョブとして復活です(ジョブの固有名は、もうしばらくお待ち下さい)。
それぞれのクラスで一定ランクに到達すると、そのクラスに対応したジョブの取得クエストが発生し、見事クエストをクリアすると、そのジョブになることを「選択」できるようになります。
ジョブはクラスの上位職ではなく「パーティプレイに特化したスタイル」という位置づけで、ジョブになることで他クラスのアクション装備に対して制約がきつくなるかわりに、専用のアクションをクエストによって習得し使用することが可能になります。

例えばソロで遊ぶ場合やパーティ構成次第ではクラスのまま。役割が明確化したパーティプレイではジョブになるなど状況に応じて選択できるシステムです。
なお、ジョブ専用アクションだけでなく専用装備を入手するためのクエストもあるとかないとか……?
-----------------------------

FF14・攻略ブログ
.
「そのクラスに対応したジョブ」と言う表現から、クラスである程度就けるジョブが制限されているのでしょうか?
私が特に気になるのは、幻術と呪術が条件のジョブはどうなるのか。
白は幻術か呪術か、黒はどっちか。
それとも、白黒はどっちでも行けるのか。
青や赤は分かれそうな気がしますが・・・

でももしかしたら、クラス縛りはただの解放条件なだけで、習得さえすれば後は自由に付け替えできる可能性もあります。

そうすると、また「クラスノコセイガー」言われそうですけど。
個人的には歓迎なのですけどね。


あと気になったのは
-----------
バトルレジメン
大変申し訳ありませんが、しばらくは手を入れることができません。これは、調整や要素追加では対処しきれないと判断しているからです。仕様から練り直す必要がありますので、他の修正項目が着地を見てから企画し直します。
----------

ん?レジメンそんなに不評だったの?
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~^^

某掲示板では神と謳われている(?)松井氏からのコメントがきましたね。

ジョブシステム気になりますね~。
ただクラスに取ってつけただけの形にはならないようにして欲しいですね~><

戦闘システムを改修は分かりますが、個人的にはサーバー問題のほうが
深刻だと思っておりますので(おもにレスポンス問題)
そこを解決していかないと戦闘も快適に行えないと思います(ーωー;

バトルレジメンは手の施しようがないほど酷い仕組みなのでしょうかね@@;
別の仕組みでもいいので楽しめるようなものを追加して欲しいですね。
2011/05/20(金) 09:11 | URL | AZtech #4nHpPTls[ 編集]
コメントありがとうございます
AZtechさん

松井神への期待は、これでこけたら後が無いと言うのもアルのでしょうね。
私も、6月のパッチで希望が見えなければ、Teraでも始めるかと半ば本気で考えています。

レジメンの仕組み自体は悪くないと思うのですけどね。
適当にやっても出来るし、本気でガチ構成考えたらとんでもないダメージ出せますし。
まぁ、少々華が無いのは、いかんともしがたいですが・・・
2011/05/21(土) 11:56 | URL | ごん #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/251-86ff4f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック