どうもこんにちは
FF14のディスクを紛失していることに気づいた私です。
そろそろSSD買おうかと思ってたのに、どうしよ・・・

それはそうと、フォーラムでまたマテリアクラフトに関して投下がありました。
今までの情報と合わせて、ちょっとまとめてみましょう。
FF14・攻略ブログ
.
--------------
・装備している武器や防具を使い込むと「愛着度」が溜まっていき、愛着度が100%になるとその装備をマテリアにできる。

・マテリアを装備につけるには触媒が必要(触媒と言う表現から、クリスタル?)で、クラフターが行う。

・マテリア自体の取引は可能。
マテリアを装着した装備も、元が取引可能な装備であれば取引可能。

・武器でも防具でも、マテリア化とマテリア装着が可能。

・マテリア化できない装備や、マテリアを装着できない装備もある。

・マテリアは既存の鞄と同じ枠に入る。

・同じ装備から作ったマテリアでも、品質に差が出る。

・マテリアを複数個付けることも出来るが、多大なリスクがある。(マテリアもろとも装備ロスト?)

・高品質マテリアを低ランクで使うことで、ランクに見合わない性能を発揮する問題には対策あり。

・マテリアを装着した装備からマテリアを取り外し、別のマテリアをはめ込むことも出来る。
ただし、取り出したマテリアは消滅してしまう。
--------------
他、気づいたことがあればコメントで指摘お願いします。

皆が知りたがっているであろう愛着度のため方、たまり方は分からずじまい。
私としては、普通に使ってればたまるのだと思いますが。
投稿を見ていると、11では【潜在外し】と言うモノがあったらしいですね。
それと同じ仕様になるのでしょうか?
まぁ11やってないから知らないんですけど。


------
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/6908-?p=161426&viewfull=1#post161426

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/6908-?p=164723&viewfull=1#post164723

皆さん、こんばんは。

いくつか特に気になるポイントで、今後のディスカッションに役立ちそうな内容を、担当者に聞いてきました。現在ギャザラーQ&Aが進行中なので大規模にやるのはご勘弁いただいて、ミニQ&Aということでお送りします。

Rare/Ex属性などマテリアを装着できない装備品は存在するか?
Rare/Ex属性とは直接関係ありませんが、マテリアを装着できない装備アイテムは存在する予定です。同様に、マテリア化できない装備アイテムも存在します。

マテリアは既存アイテム枠に保持するようになるのか?もしそうであればより一層カバンが圧迫することが懸念される。
既存アイテム枠に保持、で考えています。カバンのサイズやアイテム保管の許容量との兼ね合いは、その前提で調整していきます。

マテリア装着済みの装備は売買できるんですか?
トレードなどはマテリア装着前の装備アイテムと同じ扱いです。装備アイテム自体がトレードできれば、装着後も同様にできます。

実ランクに見合わない武器防具にマテリアを装着させることで、装備品の性能が大幅に上がればバランスが崩れてしまわないか?
もちろんこの点は想定済みで、防ぐ仕組みを織り込んだ仕様としています。詳細はまた追々ご紹介できればと思います。
--------------
WutaiサーバーのLS「omusubi」では随時メンバーを募集しています
よくリーヴしたり、希望があればたまにNMに挑んだり、希によくLSチャットで雑談したりするだけのごく普通のLSではありますが、初心者でも歓迎です。
現在12名

興味のある方は、ここへのコメントか、 /tell Gon Zaburou までお願いします。
LSメン募集2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/256-2cd3b848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック