鉄インゴを安値で大量に売って欲しい私です。
こんにちは


さて、いよいよ待望の1.18実装まで1週間を切りました。
まぁ翌週の月曜日にずれ込む可能性もあるみたいですが。
期待感を徐々に煽るため、情報を小出しにされている常態には賛否ありますが、私は結構テンション上がってきました。

テンション上がってきたぜ


FF14・攻略ブログ
.
疲労度の廃止。デスペナ調整。レイズII、アレイズの実装。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=730ec68ad62815ddcfa5233e1fd5def0f413858d


疲労度の廃止はPS3と同時かなーと思っていましたが、レイド実装で一時復帰や新規もある程度増えると思うので、その配慮でしょうか。
まぁ良いと思います。

デスペナは【衰弱】の仕様変更。
1回目の衰弱はHPMPが25%ダウンだけで済みますが、2回目に突入すると攻撃力と防御力も半減されるようです。
ボスの防御力抜けなくなる、なんてことも出てくるかもしれませんね。
リキャストなどについては記述がありませんが、リキャストへのペナルティは無くなったのでしょうか?
今だと衰弱中に使うと倍のリキャストが発生しますが。

衰弱が1分で済むレイズII、衰弱無し復活できる代わりにリキャスト30分のアレイズが幻術専用で実装です。

アレイズのリキャストに関しては賛否あるようですが、効果を考えるとこのくらいで妥当な気はします。
頻繁にこれを遣わないとダメだと、そもそも攻略できるレベルではないって事でしょうし、頻繁なアレイズ使用を前提なんてバランスにされても困ります。
連続魔と言う抜け道もありますしね。


後デジョンのアニマ消費0。
これは結構便利ですね。
今でもローカルやるためにリムサやグリダニアに行き、帰りはデジョンでとやっていますが
これからは、僻地にある幻術などのギルドへの道が片道だけですむようになりそうです。

修理材料の簡略化
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=4c3deee6911035484f81db3bbe8f61401d4dd05f

ダークマターと言う万能修理アイテムが実装されて、だいぶ修理が楽になりそうです。

ダークマターと言えば、FF5プレイ中にいつの間にかアイテム欄にあって、結局最後まで使い道が分からなかった記憶があります。
過去のFFシリーズにも、ちょくちょく登場しているのだとか。
--------------
ダークマターG1 装備適正ランク1~10の装備アイテムの修理材料
ダークマターG2 装備適正ランク11~20の装備アイテムの修理材料
ダークマターG3 装備適正ランク21~30の装備アイテムの修理材料
ダークマターG4 装備適正ランク31~40の装備アイテムの修理材料
ダークマターG5 装備適正ランク41~50の装備アイテムの修理材料
※ダークマターは、NPCによる販売、ギルドリーヴの報酬、ギャザラーの採集などによって入手することができます。
------------

リーヴ報酬と言うことは、戦闘クラスも手に入れることがあるってのはいいですね。
自然と手に入りますから、売るにしろ依頼するにしろ、必然的に相場を把握することになります。
これでまともな修理依頼が増えれば、クラフターもモチベーション上がると思います。


さて、1.18までのラスト1週間。
なにしましょうかねぇ。

--------------
WutaiサーバーのLS「omusubi」では随時メンバーを募集しています
よくリーヴしたり、希望があればたまにNMに挑んだり、希によくLSチャットで雑談したりするだけのごく普通のLSではありますが、初心者でも歓迎です。
現在13名

興味のある方は、ここへのコメントか、 /tell Gon Zaburou までお願いします。
宝箱
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/272-5586dd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック