どうもこんにちは
デジカメで撮った写真をそのままアップロードしようとしたら無理だよと言われた私です。

調べてみると、FC2ブログのサーバにアップロードできるファイルサイズは、最大500KBまで。
現在デジカメで設定できる2番目に小さいサイズで撮影しているのですが、容量は500~700kくらいでした。

デジカメでの説明は、L判やはがきサイズで印刷するのにちょうど良い大きさと書かれていたのですが、それでも大きすぎる見たいです。

その下となると、携帯メールで送信するサイズと書かれているのですが、これは100~200くらいと、容量がだいぶ小さくなります。

ちなみに、今4GのSDHCカード使っていますが、この設定だと9999枚以上撮れるみたいです。
その一つ上でも6500枚と出たので、写真だけなら2Gのでもよかったかもしれません。
動画となると、一気に容量大きくなるのか、フルじゃないハイビジョンでも30分行かないみたいですし。
小容量のは写真専用と割り切って2Gでよかったかも?

私のPCで表示すると、これがちょうどはがきサイズくらいなのですが、データとして残すにはちょっと小さい。
しかし、イチイチ編集するのも面倒だし、どうしようかなぁ・・・

FF14・攻略ブログ
追記
アスペクト比を弄るという手段もあるみたいですね。
現在は4:3になっているので、3:2にすると結構抑えられるみたいです。
3:2のミドル2で撮った写真のサイズ見てみると、300~400くらいでした。
ただ、一般的なのは全部4:3だと思うので、違和感とかはどうなのでしょうね。
数枚撮ってPCでパッと見ただけでは違いはよく分かりませんでしたが。

[16:9時]
ラージ:4000×2248画素
ミドル1:2816×1584画素
ミドル2:1920×1080画素
スモール:640×360画素
[3:2時]
ラージ:4000×2664画素
ミドル1:2816×1880画素
ミドル2:1600×1064画素
スモール:640×424画素
[4:3時]
ラージ:4000×3000画素
ミドル1:2816×2112画素
ミドル2:1600×1200画素
スモール:640×480画素
[1:1時]
ラージ:2992×2992画素
ミドル1:2112×2112画素
ミドル2:1200×1200画素
スモール:480×480画素
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/306-ee44c1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック