前回の日記を読んで、自分でも随分淡々として面白くないなぁと思った私です。
こんにちは

今日は近所の家電量販店でデジカメを見てきました。
一月ほど前にIXY 32S買ったばかりなのですが、画質に不満があって、もう少し良いのが欲しいなぁと。
まぁまだしばらく買うつもりはないのですが、桜の季節までには欲しいなと考えています。
.
IXY32s


不満というのは、十人以上の集合写真の時、1人1人の顔がちょっとぼやけてたり
景色写すときに細部が少しいい加減だったり。

お目当てはニコン1 J1と、PowerShot S100。
J1は白の実機が置いてありましたが、見た目がもろにプラスチックでちゃっちいです。
元々は白がいいなぁと思っていたのですが、買うとしたら黒か銀?

と言いたいところですが、この機種は買わないと思います。

普段持ち歩くカメラが欲しいのですが、レンズ交換式の中でニコン1は小さくまとまっているとは言え、やはりコンデジとは別物でした。
日課の散歩に持って行く気には、ちょっとなれないと思います。
主にレンズ的な意味で

パンケーキレンズ付ければコンデジと変わらないとは聞きますが、手ぶれ修正がないので、私には使えそうにないですし。

で、期せずして本命になったS100なのですが


実機が置いていませんでした('A`)
売ってはいるのですけどね

S100

これは表面がザラザラなので爪が研げると評判で、そこが気になっていたのですが・・・
前モデルのS95ならありましたが、サイズはポケットに入れて問題なさそうとか
モードダイヤルちょっと硬いなぁくらいしか分かりませんでした。

いやだってね?
カメラ選ぶのに慣れてないのですよ。
この前生まれて初めてカメラ買ったくらいですから。

例年通りなら、今年8月に出るらしいパナソニック LUMIX DMC-LX5の後継機にも注目していますが、前モデルよりかなり大きくなっているので、ポケットサイズは期待できそうにない。

LX5

リコーがGX200の後継機さえ作ってくれていれば、今頃幸せになれたと思うのですけどねぇ

GX200

ギリギリポケットに入るサイズ、持ちの良いバッテリー、24mmスタート、1cmマクロ
自動開閉式レンズキャップもそう高くない。

私はファインダー必要無いですが、壁に光を反射させて自然な感じに明るくするバウンス撮影に興味があるので、外部フラッシュ付けられるようにして。

しかし、何を思ったか後継機をGXRなんていうユニット交換式誰特カメラにしてしまって・・・

リコーさんには是非考え直して欲しい所ですが
GXRとある程度食い合いそうなのでやっぱり無理なんでしょうかね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/309-8dc4f5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック