どうもこんにちは
手作りチョコレート作った私です
私はニコニコ動画よく見ているのですが、そこでタマタマ目にした動画で生チョコ作っていまして、「案外簡単にできるんだな~」と思い、自分でもチャレンジしてみたくなりました。

ちなみに2月の12日のことです。
.
材料

作ってみると簡単な物で、冷やすのに時間はかかりましたが、手間そのものは大したことないです。
使ったのは、板チョコ400g 700円、生クリーム200ml 160円、ココアパウダー 180円、赤ワイン大さじ2杯 140円。
締めて1000円ちょっと。

IMG_2017.jpg

飲み物温めがあれば楽

混ざるのこれ・・・

ちゃんと混ざりました

冷やします

1時間半ほど冷やしたところで区分け

ココアが盛大に余る

これだけで結構な量が出来ました。
味も申し分なく、柔らかくて美味しいです。
カロリーは知りません。

反省点としては、もう少し大きな器を使えばよかったと言うこと。
混ぜる時にこぼれないかとおっかなびっくりでした。
予想より多く出来てしまったので、並べて冷やすためのスペースを十分用意していなかったことでしょうか。
そのせいで一口大よりもだいぶ大きくするハメになりました。

ココアパウダーが半分近く余ったので、どうしましょうかね。
今度カレーに入れてみようかな。
隠し味の定番と聞きますし。

ちなみに
生チョコレートの賞味期限は要冷蔵で1週間だそうです。
あと、我が家では犬を室内飼いしていますが、犬にとってチョコやココアは毒らしいです。
 チョコレートやココアに含まれるテオブロミンという物質を分解できず、嘔吐や下痢の原因となり、最悪の場合死に至るとのこと。

まさか犬にチョコを与える人はいないと思いますが、飛び散ったココアパウダーを口にしてしまうかもしれないので、十分注意して下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/312-435e3c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック