上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現在、私が登録している「富士見書房公式 TRPG ONLINE」を使って、マビノギプレイ仲間のメンバーでTRPGをオンラインで遊べないかと考えています。
今年の10月16日までオープンβテストで、その間は無料で利用できるので、その内にという訳です。
富士見書房公式 TRPG ONLINE
.
システムはソードワールド2.0で、GMは私が担当します。
参加者(プレイヤー)は3人から5人くらいで、簡単な単発セッションを考えています。
セッション開始は10月13日(土)の2030時を予定。

私が立てるルーム内で、開始までに初期作成キャラクターを作っておいてください。
三回まで振り直し可、またはAWのポイント割り振りでお願いします。
(「富士見書房公式 TRPG ONLINE」では「ごんぞう」と言う名前を使っています。部屋への入室パスワードは1478です)

TRPG知らないという人は、いくつか動画を紹介しておきます。
この機会に興味を持って貰えれば幸いです。
当日参加するなら、動画で最低限ゲームの基本を理解すれば、最悪ルールブック無しでも構いません。
ただし、魔法使い系技能がやりたい場合は、ルルブがないと難しいです。

-------------
連絡用メモ
13日(土)の2030時にソードワールド2.0(TRPG)で遊ぼうかと考えています。
詳しくは権座郎座衛門のブログ「村人A’のなんとかかんとか」に記事を書いています。
複雑な処理はナシで、MMOでは無縁なRPを楽しもうという主旨です。どんな物か知らない人でも、動画などで大まかな流れさえ知って貰えればOKです。
----------------








-----------
・ルールブックI 改訂版
         ↑ここ重要

2012年の8月に出たルールブックIの改訂版。
今から揃えるなら、旧版のルルブⅠを買う理由は無い。

・ルールブックII (中級者(Lv6~10)用)
技能はエンハンサー、バード。
種族はリルドラケン、グラスランナーが追加されている。
既存種族にも追加の生まれ表が追加されたり、キャラクターメイキングからほぼ必須と言ってもいい。
とりあえずやってみようと言う人は、ⅠとⅡを買ってみると良いと思います。

・ルールブックIII (上級者(Lv11~15)用)
ライダー技能が追加されているが、後述サプリメントのアルケミストワークスやウィザーズトゥームにも載っているので、そちらを購入するならあまり要らないかも。

・アルケミストワークス(AW)
追加技能:アルケミスト
アルケミスト技能は驚異的汎用性を誇り、エンハンサーを上回るとも。
アイテム&装備の一覧、戦闘特技、錬技、騎芸、呪歌一覧表が非常に便利。
効率的にキャラを作る上では避けては通れない。
ちなみに、ここからは文庫では無いので、物によっては4000円近くする物もある。

・バルバロステイルズ(BT)
追加種族:蛮族5種族(ドレイク、ダークトロール、ラミア、ライカンスロープ、コボルド)
蛮族PC作成ルールが目玉だが、実際にはモンスターデータブックという意味合いが強い一冊。
既存のモンスターの再収録の他、新規モンスターも追加されており、GMにとっては非常にありがたい一冊。
PL専門で蛮族PCに興味が無いなら、それほどでもない感じ。

・ウィザーズトゥーム(WT)
追加魔法系統:深智魔法
深智魔法の追加に加え、フェアリーテイマー、マギテックが大きく改訂された。
魔法使いPCが好きなら買いたい一冊。
下のカルディアグレイスにも魔法一覧はあるが、あくまでも簡易的な表記なので、より詳しく効果を知りたいならこれが必要になる。

・カルディアグレイス(CG)
追加技能: ウォーリーダー・ミスティック・デーモンルーラー
追加種族: 人族3種族(シャドウ、フィー、フロウライト)・蛮族2種族(ウィークリング、ラルヴァ)
新しい神様も四柱追加された。上記WTの魔法リストもある。
ウォーリーダーはスカウト以外で先制判定ができる唯一の技能で、ミスティックも中々ユニークな使い方が出来るらしい。
デーモンルーラーはほぼ敵専用だとか。
ちなみに私は持っていない。
まだ出たばかりで誤字やルールの調整(エラッタ)などが怖いので、せめて2版になってから買いたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/352-f3e8f6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック