上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
せっかく日当たり良好なベランダがあるので、大きめのプランター置いて家庭菜園を思い立ったのですが、プランターとか腐葉土とか肥料とか、家庭菜園も意外と安くはないみたいで、少し戸惑っている私です。

こんにちは
.
プランターは最初に買えばそれなりに長く使えると思いますが(プラスチックは紫外線で劣化)、土は一度作物を作ると痩せてしまい、そのまま使うと作物が上手く育たないそうです。

これも意外と高く付いて、どうしようかなーと足踏みしています。

近所のコーナンで見てきた限り、肥料の牛糞20l(リットル)が298円、鶏糞10kgが149円。
赤玉土14lが248円、あと、鉢底石が10lで348円。
で、ジャガイモや大根など、地中に出来るタイプの野菜を育てるには、深くて土が沢山はいるプランターがいいとのこと。
安くても1000円と数百円しますし、それだけ土も沢山・・・



かんたん!プランター菜園のコツのコツ
http://www.iris-saien.com/p_kotsu/02_01.html
これだけ高いんだから、3株くらい行けるのかと思ったら、たった2株て・・・

最初はジャガイモを作りたかったのですが
時期を外してしまいましたし・・・
さつまいもは、痩せた土でも育つそうなので、こっちにしましょうかね?
でもサツマイモは5月に植えて10月に収穫らしいので、そうなるとジャガイモ植えられないし・・・
ううん、何を作るべきか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/353-1602e916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック