今年の猛暑を乗り切るため、PCの掃除をした私です。
こんにちは
DSC07708.jpg
DSC07712.jpg

掃除と言っても、ケースのパネル外して、メッシュやらファンやらにたまった埃取って、配線にこびりついてるのもティッシュで拭き取り、あとは軽くエアダスターで適当にプシューっとするだけなのですが。

この程度でも、だいぶ中の環境が改善されます。
タブンネ

ところで、今使っているPCは、旧FF14をプレイするため
初めて自作PCに挑戦してみた物です。
構成は、インテルのCore-i5 760とグラボはAMDのHD 5770。
電源はオウルテックので、メモリ4ギガ。
.
当時としてはど真ん中な性能でしたが、3年(?)たった今となっては、結構型遅れっぽいと思います。
とは言え、動画エンコードしまくるわけでも無く、困ることと言えば、ちょっと写真の現像作業がスムーズに行かないくらい。
ああ、あとUSB3.0使えないのが地味に辛いですかね。

将来的にもっと良いカメラが欲しいなぁと思っているので(候補はシグマのDP2 Merrill…の後継機)
その時のために、高性能なPCも考えておく必要があります。

写真の現像作業には、とにかくCPUのスペックが物を言うらしく、今ならインテルのCore i7 4770になるのですが、近年のCPUにはグラボが内蔵されているとのこと。
このグラボもインテル製でしょうから、グラボでもインテル様の省電力技術が享受できるとは、Oh...スバラシイ。

価格コムの記事によると、i7-4770だけで、標準品質の新生14ベンチが3910(快適)となっています。
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=1196/p=2/
が、今使っているHD5770でのスコアは、確か標準だと6700くらい。
さすがにこの差はちょっと気になります。

4770に内蔵されているのは、HD graphics 4600で、上位品のIris Pro 5200が積まれたCPU
Core i7 4770Rなどが年末に出るらしいですが、こちらはどのくらいのスコアが出るのでしょうかね?

まぁ使い道が無いまま、高性能なPCだけあっても仕方がないので
どのみち、シグマの動向次第、でしょうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/366-57dc5d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック