今更ですが、FF14ではキャラ作成時、容姿とクラス以外に誕生日(365時間ごとに1回自分の誕生日がくるらしい)と
十二神の中から、守護神を選択する必要があります。

公式で
・βテストでは、民族や部族、性別、誕生日、守護神による能力の差、ゲームへの影響はありません。

と、いつだったか書かれていたのですが、「では」という言葉から、もしかしたら製品場ではストーリー上の意味が出たり、なんらかの効果が付いたりするのではと思ったり思わなかったり。
守護神と同じ属性にボーナスが付くとか、ナルザルを選んだら、商売繁盛のご利益があるとか。
もちろん、妄想ですけどね。

と言うわけで、後から変更が利くのかわかりませんが、事前に候補をいくつか決めていた方が、後で迷わずに済むかもしれません。


まず私の第一候補は
2月の大地と豊穣を司る女神ノフィカ。
理由は、グリダニアから始めようと思っているのと、「豊穣」と言う響きが気に入りました。
園芸師と調理師は、是非やってみたいですしね。
関係ないけれど、豊穣を司ると聞くと、某芋天使(サモンナイト2)を真っ先に思いつく。
と、何かと縁がある(?)と思ったから。

第2候補は
1月 アーゼマ 火 太陽と審理を司る女神
Gon Zaburouタン可愛すぎる太陽か。

第3候補は、ううん、何にしようかな・・・
ビエルゴとディエルゴってなんか似てるよねぇ。
あいつあんまり好きじゃなかったからこれはパス。

ハルオーネとハイネルって(ry

とりあえず、12月のラールガーにしておこうかな?
9月のメニーヤも捨てがたいけれど、魔法系より格闘とかの前衛やりたいから、運命を司るって柄じゃないですしね。


しかし
アーゼマ
太陽と審理を司る女神
アルジク
重力と時間を司る男神
ニメーヤ
惑星と運命を司る女神
ラールガー
彗星と破壊を司る男神

この辺他の神様と比べて、ちょっと司る物の次元が違うと思うのですけど・・・
もしかしたら、戦闘タイプの神様なのかも。

FF14・攻略ブログ
. 
FF14十二神

1月 アーゼマ 火
太陽と審理を司る女神
◆ミコッテ / サンシーカーの記述より◆
自らを「太陽の使人」と称する、ミコッテの一部族。
太陽神アーゼマの信徒が多く、昼間を活動時間の中心とする。
縦に細長い瞳と淡い色の虹彩の印象的な目をもつ。

2月 ノフィカ 土 グリダニア
大地と豊穣を司る女神
◆グリダニアの記述より◆
森林と河川を領する田園都市国家内部を流れる無数の運河に面して作られた水車と巨大な木造建築物によって町並が形成。
守護神は豊穣の神ノフィカ

3月 サリャク 水 シャーレアン
河川と知識を司る男神

4月 リムレーン 風 リムサ・ロミンサ
海洋と航海を司る女神
◆海の都リムサ・ロミンサの記述より◆
エオルゼアにある内海・ロターノ海に浮かぶ島にある、海洋都市国家。
海の神リムレーンを守護神としている。湾内に点在する無数の小島や岩礁の上に渡された白い橋が作り出す気品のある町並みは、吟遊詩人から「リムレーンのベール」と謳われる。

5月 ハルオーネ 氷 イシュガルド
氷河と戦争を司る女神

6月 ビエルゴ 雷
建築と工芸を司る男神

7月 ナルザル 火 ウルダハ
地底と商売を司る男神
◆ウルダハの記述より◆
岩砂砂漠を領する交易都市国家。高い防壁と内にひしめく興行施設、中心部のドーム状の居城によって街の外観を形成。
守護神は商売の神ナルザル

8月 アルジク 土
重力と時間を司る男神

9月 ニメーヤ 水
惑星と運命を司る女神
◆クラフター / 裁縫師の記述より◆
衣服のクラフター。繊維を集めて糸を紡ぎ,糸を集めて布を織り,布を集めて衣服を仕立てる一連の仕事を一手にこなす繊維の専門家である。
紡車を回して人々の命数を紡ぐとされる女神ニメーヤを信奉する者が多い。

10月 オシュオン 風
山岳と放浪を司る男神
◆ギャザラー / 採掘師の記述より◆
かつて鉱山都市であったウルダハ発祥の鉱業技術を習熟しているため、鉱脈探査や土木作業など仕事の幅は広い。彼らのあいだでは定説となっている大陸漂流説から、放浪の神オシュオンを崇める者が多い。

11月 メネフィナ 氷
双月と慈愛を司る女神
◆ミコッテ / ムーンキーパーの記述より◆
自らを「月の防人」と称するミコッテの一部族。
月神メネフィナの信徒が多く、基本的に夜行性。
鮮やかな戦化粧を顔に施している者が多い。

12月 ラールガー 雷 アラミゴ
彗星と破壊を司る男神
コメント
この記事へのコメント
おぉぅ、設定好きにはタマラナイ話題ですね~
こういうの見てると、妄想力がついつい暴走しちゃいます。

守護神かあ。
同じ属性にボーナスがつくとか、ホントありそうな感じですよね。

わたし的にはソーサラー気分とファイター気分で揺れ動いているので、
守護神はクールな女騎士な戦神ハルオーネか、
あるいは謎めいた魔法使いな壊神ラールガーか!
11月生まれの身としては愛神メネフィナというのも捨てがたいけれど、お姉さんの日神アーゼマが豪気な貴婦人で、異母妹のメネフィナが健気な小間使いって、なんかこう、お姉さんに苛められてそうなイメージ…
あぁ、また妄想が…
2010/07/31(土) 22:59 | URL | コナナ #41Gd1xPo[ 編集]
('A゜)FFTみたいだな
2010/08/01(日) 02:17 | URL | にゃろんぱす #-[ 編集]
誕生日はよく分かりませんが、
守護神は何かあるような気がしますよね。
ストーリー上の意味だけかもしれませんが・・・><;

属性に多少なり効果あってもいいと思いますけどね~
それによって狩場の限定されるようなことのない程度での話しですがw

誕生日のときだけ生産の
成功運が上がるとかあったら嬉しいですねw
2010/08/01(日) 10:24 | URL | AZtech #4nHpPTls[ 編集]
なるほど~最初に選ぶのですね!
私も説明をじっくり読んで
キャラメイクまでに吟味しておきま~すφ(^∇^ )

昨夜はお疲れ様でした☆
2010/08/01(日) 13:19 | URL | いちご #CjR4k1/2[ 編集]
コメントありがとうございます

コナナさん
ノフィカさんは、銅の大鎌を持った陽気な女農夫らしいですが、陽気で大鎌持ちとかちょっと怖いかも。
アーゼマーは、確かに義妹いびりとかしてそうですね・・・

にゃろんぱすさん
ごめん、FFTしらにぇー。

AZtechさん
守護神と誕生日の効果は、それだけのためにキャラ作り直しとか無いくらいが良いですよねぇ。

誕生日の日は○○の確率ちょっぴり上昇、とかありそうです。

いちごさん
昨日はお疲れ様でした。
また機会があれば参加したいです。
2010/08/01(日) 14:06 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/98-588a52df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック