上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネタに困ってるからって、露骨にYahoo記事引っ張ってくる・・・いやらしい・・・

プールなんてもう何年も行った覚えがありませんが
野外プールとか紫外線大丈夫なのでしょうか?
紫外線で禿げるという話を聞いたような聞かないような。

そういえば、紫外線浴びることの具体的な悪影響知らにぇぇ・・・
と言うわけで、今回もウィキペディアでちょいちょい調べてみました。

コラーゲンの繊維にダメージを与え、皮膚の加齢を加速
皮膚がんの可能性
あと目にも良くない影響があるみたいで、紫外眼炎(電気性眼炎)や、白内障、翼状片と瞼裂斑形成になる可能性がある。
とのこと。
こっちはよくわかりませんなぁ。
まぁなんにしても、長時間直射日光に当たるのは良くないようで。

ただ、健康面でも全くの悪者というわけではないみたいで
紫外線の有用な作用として殺菌消毒、ビタミンDの合成、生体に対しての血行や新陳代謝の促進、あるいは皮膚抵抗力の昂進(こうしん)などがある。
と、適度に当たる分には、良いこともあるみたいです。

何事も適度が一番と言うことですね。

あれ?そう言えば禿は?

FF14・攻略ブログ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000029-oric-ent
----------------
昨年の冷夏から一転 猛暑でプールが大盛況
8月1日10時0分配信 オリコン


拡大写真
猛暑日が続く今年の夏、プール施設は前年を上回る来場者数に(写真提供:東京サマーランド)
 冷夏といわれた2009年から一転、猛暑日が続く今年の夏はプール施設が大きな賑わいをみせている。屋外プールを7月1日より営業している東京サマーランド(東京都あきるの市)は、7月からの来場者数が40%増(前年比)と盛況だ。学校が夏休みに入ったことで来場者数もさらに伸びており、今夏の合計来場者数は前年比2万人増を見込んでいる。

【写真一覧】各施設の人気プール&アトラクション

 プールとして国内最大級の規模を誇る東京サマーランドは今年、新しいアトラクション『タワーズロック』をオープンさせた。同アトラクションは2種類のスライダーが用意されており、「バックドロッパー」は最大傾斜約70度のスロープを滑走するスリルが評判を呼んでいる。同社は来場者数が増加している理由について「蒸し暑い日が続いていることと、このタワーズロックのオープン効果が大きく影響している」と分析している。

 今年よりスタートさせた放水ショーとダンスショーのコラボレーションイベント『ダンスプラッシュ!!』や、開園以来初の試みとなる「夜プール・ビアガーデン」を展開しているよみうりランド(東京都稲城市)も来場者数56%増(同)と好調な滑り出し。一方、4つのスライダーと4つのプールを持つ、ひらかたパーク(大阪府枚方市)の来場者数は現時点では前年とほぼ変わらないものの、帰郷や観光で賑わうお盆時期には大きく増加すると予測。同社は今年から丘の上にあるプールを、展望を楽しみながらリラックスして過ごせるスポット『シエスタ』としてリニューアルオープンしており、家族連れはもちろんのこと、若い世代や大人層までの来場を期待する。

 旅行会社のJTBは7月2日に発表した『2010年夏休みの旅行動向見通し』で、景況感の改善により、今夏の旅行者数は前年比4.1%増になると予測している。また、気象庁の1か月予想によると、8月も例年より高い気温が続く確率は40%を超えるということから、この夏は“プールで遊ぶ”という人が増えそうだ。
----------------------
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
('A゜)リモコンの赤外線に当たる
2010/08/02(月) 06:42 | URL | にゃろんぱす #-[ 編集]
美容の面から紫外線についてひとこと♪
紫外線に当たると肌の老化を促進してしまいます。男女問わず、若さキープの為にはUVカットが年中おススメです☆
SPF=紫外線B波を防ぐ数値
PA=紫外線A波を防ぐ数値
両方防いだ方がイイ
今はオゾン層も破壊されつつあり昔は届かなかった紫外線C波、これが皮膚がんを引き起こす原因に。

わかっちゃいるけど太陽、運動は好きさ^3^i-1

2010/08/02(月) 09:48 | URL | まりあい #YgKj3tPc[ 編集]
コメントありがとうございます

にゃろんぱすさん
赤外線と紫外線は別物らしいよ(´ω`)

まりあいさん
ほほぉ
「紫外線ダメ!ぜったい!」と言う、世の流れに流されて
今まで意味も良くわからずUVカットのつば広帽子や、日傘をさしていましたが、無駄ではなかったのですねぇ。

でも紫外線避けて出不精になれば、それはそれで健康を害しそうで。
あちらを立てればこちらが立たぬとは、まさにこのこと。
2010/08/02(月) 19:55 | URL | ごん #sHxuQVRw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deafness2.blog68.fc2.com/tb.php/99-0e231798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ほうき草・・・2010泣!! - 青空ガレージ のぐち輪業 房総の林道: 房総半島の林道紹介; ・気象庁HP: 千葉県の天気; ・ホンダ(バイク): ホンダ ガンバレ!! ・USホンダ(バイク): USAホンダのHP; ・GAREGE HYBRID: エンジンO/Hを依頼したお店; ・モトショップ・ストラーダ: XR...
2010/08/02(月) 00:12:15 | けっこうニッチなニュースダイジェスト